「シャーロック」特別編のネタバレ感想!これまでの登場人物が総出演!ラストには獅子雄が帰ってくる!

「シャーロック」特別編のネタバレ感想!これまでの登場人物が総出演!ラストには獅子雄が帰ってくる!

ドラマ「シャーロック」特別編について書きます!!

ドラマ「シャーロック」特別編

獅子雄の行方が分からなくなり1週間。
若宮は獅子雄について調べるフリージャーナリスト・かれんと出会い獅子雄の推理により逮捕された犯人たちとその事件の関係者たちに獅子雄について取材して回ることに。
そこで明らかになったこととは?
そして獅子雄はどこに行ってしまったのか?

Sponsored Links
Sponsored Links

「再放送」や「見逃し配信」は後半に記載しておりますので、
見ていただければと思います。

また、フル動画を無料視聴ならFODがオススメで、その理由も書きたいと思います。

☆今から1ヶ月間無料視聴する☆
      ↓ ↓ ↓ 

FODが1ヶ月間無料視聴

      ↑ ↑ ↑   
   
【1カ月間無料なのはアマゾンからの登録のみ!】
☆無料期間中に最大1300ポイント分の漫画や動画を無料で視聴することができます☆

【ドラマ「シャーロック」のあらすじについて】

私からのひとこと

結局獅子雄が追っていた”守谷”とは何者だったのか気になった!

特別編のあらすじです!!

誉獅子雄(ディーン・フジオカ)が守谷壬三(大西信満)と埠頭から海中へと没してから1週間が経ったが、二人の遺体はまだ発見できず、警察の捜索は縮小気味で、若宮潤一(岩田剛典)は、空虚な日々を送っていた。獅子雄の“最期の場所”である、あの埠頭に再び佇む若宮に声をかける一人の女性の姿が。
フリージャーナリストの門司かれん(木南晴夏)だ。獅子雄の功績を後世の遺すために話を聞かせて欲しいと言う。若宮は、まだ死んだと決まったわけではないと抵抗するが、彼女は、獅子雄に関わった人々の思いを一緒に調べることで、獅子雄について何かしらの手掛かりになるかもしれない、と言うが…。かくして、若宮は、かれんと共に、親愛なる友がどんな男だったのかを探る“旅”をすることに…。一体この女は何者なのか?そして、誉獅子雄という男は一体何だったのか?聖夜を前に、最期のミステリーが幕を開ける!

「HP」より引用

 

Sponsored Links
Sponsored Links

【ドラマ「シャーロック」特別編のネタバレ】

獅子雄がニセ守谷と海に飛び込み、行方をくらまして1週間・・・

二人の遺体はまだ発見されていなかった。

若宮は獅子雄がニセ守谷と海に飛び込んだ埠頭に来ていた。

すると同じタイミングにそこに来ていたフリージャーナリスト・かれんが若宮に声をかける。

かれんは獅子雄の功績を後世の遺すために話を聞かせて欲しいと若宮に言う。

若宮は「まだ死んだと決まったわけではない」と断るのだった。

翌朝・・・

家で寝ていた若宮は物音で目を覚ます。

獅子雄が帰ってきたのかと思い飛び起きる若宮だったが、部屋にやって来たのはベイカーハイツ管理人・波藤とかれんだった。

かれんは若宮が滞納していた家賃を取材の報酬と称して支払ってくれていたのだ。

さらにかれんは獅子雄に1度だけ会ったことがあるという。

「獅子雄に関わった人々の思いを一緒に調べることで、獅子雄について何かしらの手掛かりになるかもしれない」

かれんは取材で獅子雄の手がかりを見つけようと若宮を説得。

そして、かれんは獅子雄に裁かれた犯罪者たち、若宮獅子雄に救われた人たちをあたり、2人で協力して獅子雄について調べることに。

かれんは「内科医自殺偽装事件」で逮捕された殺人罪・赤羽に面会しに来ていた。

赤羽は獅子雄について、「とても失礼な方でした…土足で踏み込んでくる感じ」と話し、獅子雄を恨んでいる様子だった。

「あの男のせいで逮捕された人間は、誰1人反省していない、無駄な自己満足の正義だ」

と、赤羽は話すのだった。

一方、若宮は「笑う美人弁護士の事件」でダーリントン法律事務所の秘書をしていた美沙と会っていた。

「獅子雄さんよりも若宮さん助けられた」美沙は感謝している様子だった。

一方カレンの方は、「笑う美人弁護士の事件」で逮捕された藍子に会おうと試みるも拒否されてしまうのだった。

その後、かれんは「ボクサー殺人事件」で逮捕された石橋の元を訪ね取材していた。

石橋は獅子雄に感謝している様子だったものの、自分が犯した殺人については後悔していないのだった。

一方、若宮は優子のお墓参りに来ていた。

そこで優子の息子・潤に会う。

潤も獅子雄の行方については知らないのだった。

その晩・・・

クミコが若宮の元にやって来る。

クミコはかれんに会っていた。

「取材というわりには、殺気を感じた」

と、クミコはかれんを警戒し「もしかして守谷の一味かも」と疑っていることを若宮に話すのだった。

かれんは「息子の殺人を偽装した母親の事件」で逮捕された千沙子の元を訪ね取材していた。

「1日も早く貴之と早く2人きりになれる世界に行きたい」

とわ千沙子は嘆いていたのだった。

Sponsored Links
Sponsored Links

一方、若宮は千沙子の夫・貴久と会っていた。

貴久も獅子雄の行方は知らないが、「彼のおかげで父として夫として、逃げないで向き合う気になった」と感謝している様子だった。

その後、かれんは「記憶操作殺人事件」で逮捕された宇井を訪ねていた。

ひたすら自分のことを話したがる宇井にかれんは呆れるのだった。

一方、若宮はこの事件で記憶を操作されたふりをしていた綾香に会いに来ていた。

綾香はすっかり明るくなり留学のためにアルバイトしていた。

「嘘をつくのが辛くなっていた自分を救ってくれた」

綾香は獅子雄と若宮に感謝している様子だった。

その後、かれんから被告たちは全く反省していないと報告を受ける若宮。

すると若宮はかれんに本当の目的を明かすよう迫る。

すると、かれんは自分も獅子雄に救われた1人だと体中の傷跡を見せながら打ち明ける。

かれんは以前、夫のDVに悩んでいたところを獅子雄に救ってもらったのだ。

「獅子雄の功績を残したい、会ってお礼を言いたい」

と話すかれんの言葉を聞いた若宮はそれを信じることにするのだった。

その後、かれんは寅二郎誘拐事件事件で逮捕された加奈子を取材していた。

獅子雄には感謝などしていない様子だった。

一方、若宮は寅二郎を訪ねるも、寅次郎は認知症が急に進行し施設に入っていた。

するとそこに孫・虎夫が帰って来た。

若宮は獅子雄について虎夫に尋ねる。

「別の事件で忙しい」

と、虎夫は若宮の質問をかわすのだった。

その後、かれんはシェフ殺害事件で逮捕された加藤を取材。

「自分は獅子雄さんの気づかいで最後の晩餐をまっとうできた」

と、加藤は獅子雄について思い返すのだった。

その頃、若宮は古賀の元を訪ねていて、料理をご馳走になっていた。

古賀は獅子雄に救われたと話すのだった。

その後、かれんは守屋の信奉者である市川の取材。

獅子雄の行方について尋ねるかれんだったが、市川は舌を噛み切り自害しようする。

その様子を目の当たりにしたかれんは市川は「命をかけてでも守谷を手放したくない」と思っているのだと推測するのだった。

かれんは若宮に「獅子雄と守谷は生きているかもしれない」と話す。

すると江藤から電話が。

「いいニュースと、悪いかもしれないニュースがある」

江藤はそう若宮に告げるのだった。

若宮はかれんを連れて江藤の元へ。

江藤は、獅子雄と守谷の捜索が打ち切られたこと、獅子雄のコートが発見され、そこに手紙らしきものが入っていたと話す。

その手紙は獅子雄が若宮に宛てたもので、自分が守谷と対峙することをほのめかした内容、「俺は自分に相応しい結末を迎える」と綴られていた。

手紙を読んだ若宮は涙するのだった。

そして時は流れ3年後・・・

コンサートホールで宅配クリーニング店員の女性が刺し殺される事件が発生。

江藤たちが現場に到着すると、獅子雄の雰囲気をまとった若宮の姿が。

白いコートを身にまとい獅子雄のような感じで事件を推理し犯人特定。

すると「そんなんじゃ盛り上がらない!」と、鑑識員が口を挟んでくる。

その鑑識員の正体は獅子雄だった。

実は若宮のこの事件の推理は外れていたのだ。

「調べるならもっと徹底的に調べろ」

と、獅子雄は言うのだった。

以上が、特別編のあらすじ&ネタバレでした。

Sponsored Links
Sponsored Links

【ドラマ「シャーロック」の特別編の感想等(ネタバレ含む)】

30代男性

ストーリーは☆☆☆☆【5段階評価】
オススメ度は☆☆☆☆

今回は特別編ということで、若宮とフリージャーナリスト・かれんとで最終回で行方をくらました獅子雄の行方について、獅子雄という人物について調べるため、これまでドラマに登場した犯人や関係者たちのその後がそれぞれ描かれていました。
各話の犯人、関係者が再登場ということで「こんな事件もあったな」と少し懐かしい気持ちになりました。
獅子雄の推理により逮捕された犯人たちは獅子雄のことを恨んでいる者、感謝している者などそれぞれでしたね。
若宮が獅子雄について調査するかれんに本当の目的を教えるよう迫る場面は緊迫感がありました。
ラストに獅子雄が若宮の前に現れる場面では「獅子雄が生きていて良かった」と安心したと同時に獅子雄らしい登場の仕方だなと感じました。

ドラマ「シャーロック」の特別編の感想等(ネタバレ含む)でした。

【今回明らかになったこと】

・過去に獅子雄の推理により逮捕された犯人たちは、獅子雄を恨む者、感謝している者とそれぞれだった
・獅子雄について調べるかれんは実は過去に獅子雄に救われていた
・行方をくらましていた獅子雄は生きて若宮の元に戻って来た

【今回浮上した謎】

・獅子雄と一緒に海に飛び込んだニセ守谷の行方は?
・守谷とは一体何者だったのか?
・獅子雄は今後再び若宮と生活を共にするのだろうか?

【出演俳優ピックアップ】

今回は怪しきフリージャーナリスト・門司かれんを演じた木南晴夏をピックアップ。
私が彼女を認識したのは映画「20世紀少年」でした。
小泉響子役として出演していた彼女でしたが、原作マンガそっくりでその演技も素晴らしかったのがとても印象的でした。
今回は獅子雄に救われた過去があるフリージャーナリストという役どころでしたが、初めの方はなぜ獅子雄について調べているのか不明で怪しい気な雰囲気は惹きつけられるものがありました。
かれんは特別編での新しい登場人物でしたが、「特別編だけではもったいないな」「本編から登場していても良かったのに」と思うほど良い味を出していました。

Sponsored Links
Sponsored Links

【再放送の予定は??】

現在、地上波での放送はなく、
ましてや再放送の予定はありません。

フジテレビの公式ページでも確認しましたが、
今のところ、地上波での再配信は行っていないようです。

なお、フジテレビオンデマンド(FOD)動画サービスならば、スマホからアプリで簡単に視聴可能であります!

スマホアプリで、電車の中とかの隙間時間に、ドラマを見ることができますね!!

ドラマ「シャーロック」は、
FODで視聴するかたちになります。
(TVerでも視聴可能期間でも、FODのプレミアム登録で視聴することは可能です。)

下記から登録が可能です。

☆今から1ヶ月間無料視聴する☆
      ↓ ↓ ↓ 

FODが1ヶ月間無料視聴

      ↑ ↑ ↑   
   
【1カ月間無料なのはアマゾンからの登録のみ!】
☆無料期間中に最大1300ポイント分の漫画や動画を無料で視聴することができます☆

Sponsored Links
Sponsored Links

動画配信サービスはFODがオススメ!

ドラマ「シャーロック」の全話の動画をフルで無料視聴する方法です。

その方法は、FOD「フジテレビオンデマンド」という
フジテレビ公式の動画配信サービスとなります。

フジテレビオンデマンドでしたら、
プレミアム登録しますとドラマ「シャーロック」が見放題となります。

そして、気になるのが、たぶん、、、

登録よりも解約方法かと思います!!

フジテレビ公式の
フジテレビオンデマンド(FOD)は
登録も解約もカンタンです!!

登録方法及び、
カンタン解約方法は以下となります!

もちろん、お得に31日間無料視聴できる
アマゾンからの登録方法も、以下に記載しております。

⇒【FOD登録方法】3分でできるプレミアムの登録方法!
⇒【FODの解約編】最短2クリックの解約方法!

実際、見てくだされば分かりますが、
登録及び解約手続きはカンタンです!

ハニワくん

思ったよりも登録がカンタンだったでゴワス!

解約は、なんとたったの2クリックだよ!!

エイトくん


コスパ最高でオススメ!!ブヒ~!!

ブタチョキンくん

お得に利用しよう!
一度登録して、その後1ヶ月以内に解約すれば無料ですし、
もちろん、試しに登録するのもありです。
そのためのお試しの無料期間ですから !(^^)!

ハニワくん

無料登録期間に解約できるの?

もちろん、無料期間なら費用が発生せずに解約できるよ!

エイトくん


それなら気軽に登録して試せるブヒー!

ブタチョキンくん

☆今から1ヶ月間無料視聴する☆
      ↓ ↓ ↓ 

FODが1ヶ月間無料視聴

      ↑ ↑ ↑   
   
【1カ月間無料なのはアマゾンからの登録のみ!】
☆無料期間中に最大1300ポイント分の漫画や動画を無料で視聴することができます☆

Sponsored Links
Sponsored Links

【最後に】

ドラマ「シャーロック」につきましては、
話題になったドラマの一つとして注目しております。

その他、あらすじ&ネタバレ、
それに感想を書いてきたいと思います!!